■ 健康一番メインメニュー
■ 話題のアイテム
■ 桂の旅行・アウトドア体験記
北へ!南へ!東へ!西へ!
旅行記やアウトドア体験記を
おかおもしろく?掲載中!!


東西南北見聞録
■ 沖縄で健康生活?!
癒しの沖縄で働く・・・
沖縄でのお仕事探しは、
サポートラインにおまかせ!↓


サポートライン
うぇブログ - 桂 宏保さんのエントリ
 桂 宏保さんのエントリ配信

2006/06/06
洋画家 和田氏 盗作認める

執筆者: 桂 宏保 (10:25 am)
洋画家 和田氏 盗作認める

 芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した

洋画家の和田氏の複数の作品が、

イタリア人画家のアルベルト・スギ氏の作品と

酷似していると指摘されていた問題で、

和田氏は、

「本人の了解を得ないまま構図を借用していた」と

盗作を事実上認めたと報道が有りました。


芸術の世界では、構図や技法を真似たりする事は、

多々、有るようですが、

今回の一連の報道で紹介された作品を見る限り、

初めから、盗作以外の何ものでもないと

言わざるを得ないですよね。

和田氏は、一貫して「盗作ではなく“共同制作”だ!」

と主張していましたが、

やはり・・・と言った所でしょうか・・・。


私自身も、自分のサイトを作っていく上で、

同じテーマの他のサイトや関連記事などを

参考にするわけですが、

なかなか自分の言葉にかえて表現できない所は、

「 引用 」と入れるか、「 〜の記事より 」など

で区別するようにしています。

盗作をして、そのままスマシテはいられません。
桂 宏保さんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (130) | 閲覧数 (3505)
このエントリのトラックバックURL
http://www.kenko-1.jp/modules/weblog/weblog-tb.php/30
印刷用ページ 友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
■ 検索
■ ストレス対策
ストレスとは何か?からストレス解消法まで少しづつ情報をUPしています

ストレスあれこれ ストレス対策・対処法
■ カテゴリ一覧
■ 通販法に基づく表示



通販法に基づく表示